マタニティ>つわりにもいろいろあるんですよ!

妊娠検査薬で確認もいいですが、生理が3週間以上遅れていたら、
産婦人科へ行ってしまうのもいいかもしれません。

わたしの場合、ここですでにつわりでヨレヨレで、診察してくれた
お医者さんもびっくりしていました。
初めての時は、検査薬で擬陽性で、でもこの吐き気はただごとでは
ないと思いつつも、耐えていたら出血、深夜に救急病院へ行って
調べてもらったら妊娠確定で、かつ切迫流産を起こしかけていました。

それからは絶対安静。食べても吐き、飲んでも吐き、と、思えば
とてもつらい状態でした。

切迫流産を起こしかけたのを、胃薬と風邪薬の飲みすぎですか?と
聞いたところ、それはあまり考えられないと言われ、安心したのも
覚えています。

「食い悪阻」といって、食べないと気持ち悪いという人がいることや、
「悪阻中毒」で入院する人までいると知ったのは、産婦人科へ通い、
ママ友と話をしてしてからでした。

ちなみに食い悪阻は体重増加の面で注意が必要だそうですが、
わたしは最終的に、つわりの期間で5kg減りました。
もともと痩せ方ではなかったでの、おかげでベスト体重になりました。

inserted by FC2 system