マタニティ>もしかして、赤ちゃんができたかも?

赤ちゃんができたかも…?
なんとなく熱っぽくてだるい。そういえば生理も遅れているかも。

そんな感じで妊娠に気がつく人が多いかもしれません。
わたしの場合、生理予定日の前から気持ちが悪くなるという、なぜだか
反応があまりに早く、まだ妊娠検査薬でも擬陽性のような、そんな状態
から、妊娠がはじまりました。

この時点で気をつけないといけないのは、風邪だと思って風邪薬を
飲んでしまったり、解熱剤を飲んでしまったり。

また妊娠ではないのに、妊娠をしたと思ってしまうことだと思います。
大抵の妊娠検査薬は、生理が2週間程度遅れたらでないと、正確な
結果が出ないとある場合が多いので、ここはあせらず、じっくりと
構えましょう。

また妊娠初期に風邪薬や解熱剤、胃薬、注意するにこしたことはありま
せんが、そんなにナーバスになる必要はありませんよ、と
病院で言われたことにホッとしたのを思い出しました。

inserted by FC2 system