マタニティ>そろそろ安定期?でも油断しないで

4ヶ月を過ぎる頃から、次第につわりから解放され、安定期に
近づいていきます。安定期に入ると流産の危険もぐっと減り、軽い運動を
したり、お出かけもできるようになりますが、無理は禁物。

疲れないように、かつ、睡眠はたっぷりと取りましょう。
また基礎体温も下がってくるので、だるさからも解放されます。

なので、基本的に、いつも体は清潔に保つようにしましょう。
体がかゆくなったり、肌が乾燥したりすることも、お腹に赤ちゃんが
いるときには起こります。

あまりにもひどい場合は、お医者さんに相談してください。

また、超音波で赤ちゃんの心音を確かめることができるようになります。
はじめて赤ちゃんの心拍動を聞いたときには、何とも言えない気持ちに
なります。

安定期に突入する時期とはいえ、おなかの張りや出血には注意を
してください。出血がなくお腹が張っている時に多い原因は便秘です。
繊維質の多い野菜や、海産物、乳製品をたっぷり取ってください。
便秘薬などは飲まず、また便秘ではないと思うときは、お医者さんに
必ず相談してください。

出血がなく、おなかが引っぱられるようにキリキリ痛む場合や、
出血がある場合は、すぐにお医者さんに行ってください。

inserted by FC2 system