マタニティ>バランスの良い食事を心がけましょう!

つわりは大体4ヶ月目を過ぎた頃から楽になってきます。
そこからでも構わないので、バランスのとれた食事を食べていくように
したいですね。

バランスの良い食事とは、下記の6郡の食材を偏りなく摂取する、
という形です。簡単に各グループの説明をしたいと思います。

第1群:魚、肉、卵、大豆、大豆製品
◇赤ちゃんの細胞になるタンパク質です

第2群:牛乳、乳製品、海藻、小魚類
◇赤ちゃんの骨や歯の形成、身体の各機能を調節します

第3群:緑黄色野菜
◇赤ちゃんの皮膚や粘膜を保護し、先天性異常を防ぎます

第4群:淡色野菜、果物
◇赤ちゃんの骨や歯を作り、細胞の修復や各機能の調整をします

第5群:穀物、イモ類、砂糖
◇赤ちゃんのすべての期間に必要な鉄分やミネラルを含む
 エネルギー源です

第6群:油脂類、脂肪の多い食品
◇エネルギー源になりますが、体重管理には注意するグループです


以上のグループから、
主食(穀物など)+主菜(タンパク質や脂質)+副菜(ビタミンやミネラル)
と、もう一品、汁物や果物、デザートなどでまとめるといいと思います。

inserted by FC2 system