マタニティ>5ヶ月目、ようやく安定期に突入です!

5ヶ月目に入ると、お腹もふっくらしてきます。胎動が始まることもあり、
聴診器をあてると、赤ちゃんの心拍音を聞くことができます。
また、超音波検査で赤ちゃんの姿を見ることもできるようになります。

と同時に、定期検診の項目数が増えていきます。
血圧、体重測定、尿検査、腹囲測定、子宮底長測定などで、赤ちゃんが
順調に育っているかを調べます。

お腹に赤ちゃんがいる間は、ホルモンの関係で「おりもの」の量が
増えますが、もし「おりもの」の量が多くなったり、黄色味をおびたり、
においがきつくなったりしたら、お医者さんに相談した方がいいかも
しれません。

またこの時期から、胃がもたれたりしてきます。これは子宮が大きく
なることにより、内臓や胃が押し上げられるために起こります。

日常生活は、できるだけゆったりと過ごしましょう。
下着をゆるやかなものにしたり、着る服もお腹を締め付けないものが
いいと思います。

またホルモンバランスが崩れるので、ストレスやイライラすることが
増えます。イライラやストレスは、お腹の赤ちゃんにとってもよくない
ので、お友達とおしゃべりしたり、好きな音楽をかけてゆったりと
過ごしたり、マタニティヨガなんかもオススメですよ。

またカルシウムが妊娠前の1.5倍必要になります。これは赤ちゃんと
自分の為に必要なものですし、イライラはカルシウムというので、
たくさん摂取するようにしましょう。

inserted by FC2 system